【美術史+ / 1911-1913 - プライマリー・ドキュメンツ編 / ART in THEORY 1900-2000+。】
□
□
□
□
□
《●美術プライマリー・ドキュメンツ》
-
-
-
-
- ルイス・ハインド《後期印象派》(1911)。
- ウィルヘルム・ヴォリンガー「現代芸術の発展について」「表現派のひとたち」《デア・シュトゥルム》(1911)。
- ウィルヘルム・ヴォリンガー《ゴシックの形式問題》(1911)。
- Anton Giulio Bragaglia《未来派のフォトダイナミスモ》(1911)。
- ジョサイア・コンドル《河鍋暁斎・本画と画稿》(1911)。
- Wassily Kandinsky from ' Concerning the Spiritual Art '(1911)。......カンディンスキー。★
- Guillaume Apolinaire ' Thue Cubists '(1911)。......アポリネール。キュビズムの画家たち。立体派の画家たち。
- 平野耕輔『マジョリカ陶器の栞』(1911)。
- 中村不折「日本画滅亡論」(1911)。
- バーナード・リーチ「保存すべき古代日本芸術の特色」(1911)。
- 故・青木繁『仮称の創造』(1911)。
- 児島喜久雄(虎耳馬)「ルードウィヒ・フオン・ホオフマン」(1908?/1911?) 回覧誌『麦』(1908-1910)? ■年代に誤認がある。
- 戸張孤雁:編 荻原守衛遺稿『彫刻真髄』(1911)。
- 武者小路実篤『手紙四つ』『白樺』掲載 (1911)。
- アーネスト・ピンフィールド・ハヴェル《インド美術の理想》(1911)。
-
-
-
-
-
-
-
- ヴァレンタイン・ド・サンポイント(Valentine de Saint-Point)《女性の未来派宣言》(1912)。
- ワシリー・カンディンスキー《芸術における精神的なもの》(1911-1912)。★
- ロベルト・ロンギ《空想的ルネサンス》(1912)。
- Franz Marc ' The Savages of Germany ' and ' Two Pictures '(1912)。......マルク。
- August Macke ' Masks '(1912)。......マルケ。
- Emil Nolde ' On Primitive Art '(1912)。......ノルデ。
- Oscar Kokoschka ' On the Nature of Visions '(1912)。......ココシュカ。
- Robert Delaunay ' On the Construction of Reality in Pure Painting '(1912)。......ドローネー。
- Georgy Valentinovich Plekhanov from ' Art and Social Life '(1912)。......ゲオルギー・プレハーノフ。◆
- Guillaume Apollinaire ' On the subject in Modern Painting '(1912)。
- Guillaume Apollinaire ' The New Painting : Art Notes'(1912)。
- Guillaume Apollinaire from ' The Cubist Painters '(1912)。★
- Jaques Rivtere ' Present Tendencies in Painting '(1912)。......ジャック・リヴィエール。◆
- Albert Gleizes and Jean Metzibger from ' Cubism '(1912)。......グレーズ。メッツアンジェ。 ★
- 柳宗悦「革命の画家」『白樺』1月号 (1912) * 後期印象派の画家たち。
- 木下杢太郎「元素的・観念的」(1912) * カンディンスキー紹介。
- 『日本帝国美術略史』縮刷版 (1912)。
-
-
-
-
-
-
-
- ギョーム・アポリネール 講演でロベール・ドローネーらの絵画を“オルフィスム”と名付ける (1913)。
- ギョーム・アポリネール《キュビストの画家たち》(1913)。★
- メッツアンジェ《立体主義について》(1913)。★
- フランティセック・クプカ《造形芸術における創造》(1913-1923)。
- パウル・クレー。ロベール・ドローネーの《光について》翻訳 (1913)。
- ジーグムント・フロイト《ミケランジェロのモーセ像》《トーテムとタブー》(1913)。
- ボッチョーニ《空間における連続性の唯一の形態》(1913)。評論《未来派政治綱領》(1913)。
- リオネルロ・ヴェントゥーリ《ジョルジョーネとジョルジョーネ派》(1913)。
- アレクサンドル・シェフチェンコ《ネオ・プリミティヴィズム:その理論、可能性、達成》(1913)。★
- Giorgio de Chirico ' Mystery and Creation '(1913)。.....キリコ。
- Alexander Shevchenko ' Neo-Primitivism '(1913)。★
- Benedetto Croce ' What is Art ? '(1913)。...クローチェ。
- Fernand Leager ' The Origins of Painting and its Representational Value '(1913)。......レジェ。
- Olga Rozanova ' The Bases of the New Creation '(1913)。......オルガ・ロザノヴァ。◆
- 平櫛田中『竪指』(1913) * 高村光太郎が作品を出汁にして岡倉覚三を批判する。
- 柳宗悦「農展」で “雑器の記”(1913)。
- 木村荘八『後期印象派』(1913)。
- 木下杢太郎『清親 東京名所絵』を『美術』に発表 (1913) * 聞き書き小林清親。
- 木下杢太郎「芸術における非自然主義的傾向」『白樺』(1913) * 退廃的神経芸術・ウイーン分離派・カンディンスキー。
- 岸田劉生「木版画について」(1913)。
- 藤島武二「朝鮮観光所感」(1913)。
- 中村不折 小鹿青雲『支那絵画史』(1913)。
-
-
-
《●演劇・舞踊プライマリー・ドキュメンツ》
-
-
-
-
- ジェーン・エレン・ハリソン《古代芸術と祭祀(祭式)》(1911/1913)。
- 林翠浪『名優当り芸芝居の型』(1911)。
- Adorée Villany《Tanz-Reform und Pseudo-Moral》(1912)。
- 伊原敏郎:青々園『近世日本演劇史』(1913)。
- フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ《ヴァラエティ・シアター宣言》(1913)。
-
-
-
《●音楽プライマリー・ドキュメンツ》
《●文学プライマリー・ドキュメンツ》
-
-
-
-
- ブルリューク《ロシア音韻学の絵画的要素》(1913)。
-
-
-
《●思想 政治 経済 歴史 科学 プライマリー・ドキュメンツ》
-
-
-
-
- フレデリック・テイラー《科学的管理の原理》(1911)【◆テイラー主義】。
- 平塚らいてう「元始女性は太陽であった」(1911)。
- 夏目漱石「文芸と道徳」「現代日本の開化」『朝日講演集』(1911)。
- 河上肇「日本独特の国家主義」(1911)。
- 徳富蘆花「謀反論(草稿)」(1911)。
- 伊波普猷『琉球人種論』『古琉球』ほか (1911)。
- 東亜協会『国民教育と家族制度』(1911)。
- 井上哲次郎「家族国家論」(1911)。
- 南北朝正閏論争。「尋常小学日本歴史」の記述が問題化。喜田貞吉休職 (1911)。
- 内田魯庵「自覚せよ若き女!」(1911)。
- ジーグムント・フロイト《ミケランジェロのモーセ像》《トーテムとタブー》(1913)。
- ミュンヘン大学《現象学年報》刊行 (1913)。
- クルト・ヒラー《退屈の叡智》(1913)。
- フロイド・デル(Floyd Dell)《世界創造者としての女性(Women as World Builders)》(1913)。
- 茅原華山 石田友治『第三帝国』創刊 (1913)。
- 津田左右吉『神代史の研究』(1913)。
-
-
-
《●黄金比の神話》