【美術史+ / 1880-1885 - プライマリー・ドキュメンツ編 / ART in THEORY 1815-1900+。】
□
□
□
□
《●美術プライマリー・ドキュメンツ》
-
-
-
-
- ジョリス=カルル・ユイスマンス《近代芸術》(1880) * ドガ論・印象派作家論。★
- ヴィルヘルム・ブント《生理学的心理学綱要》(1880) * 視覚経験モデル。
- ジョン・ラスキン《芸術の良し悪し(芸術経済論)》(1880)。
- アメリカの物理学者 オグデン・ルード(Ogden Nicholas Rood)《学生の為の色彩の書、近代色彩論、産業と美術への応用》(1879) ドイツ語版 刊 (1880)。★
- Winslow Homer ' Statement on plein-air Painting '(1880)。
- Edgar Degas ' Letter to Pissarro ' (1880)。
- Odilon Redon Notes 1878/9 and ' Reflection on an Impressionist Exhibition ' (1880)。★
- Hans Thoma ' Letter to Emil Lugo ' (1880)。
- Pierre Auguste Renoir fron his ' Notebook '(1880-1910)。
-
-
-
-
-
-
-
- アルフレッド・サンスィエ(Alfred Sensier)《ジャン・フランソワ・ミレー伝》(1881)。
- エドモン・ド・ゴングール《ある芸術家の家 (1)》(1881)。
- アメリカの物理学者 オグデン・ルード(Ogden Nicholas Rood)《学生の為の色彩の書、近代色彩論、産業と美術への応用》(1879) フランス語版 刊 (1881)。★
- Pierre Auguste Renoir ' Three Letters to Durand-Ruel ' (1881-1882)。
- Konrad Fiedler from ' Modern Naturelism and Artistic Truth '(1881)。
- Joris-Karl Huysmans ' on Dega's Young Dancer and Gauguin's Nude Study '(1881/03)。
-
-
-
-
-
-
-
- ジョリス=カルル・ユイスマンス《流れのままに(幻想礼賛譜)》〜《近代画人伝》(1882) * サロン展評集。
- イポリット・テーヌ《芸術哲学》(1880-1882) * 結論先にありきで評価は低い。
- ジョン・ラスキン《セント・ジョージのギルドの性質と目的についての総論》(1882)。
- ウィリアム・モリス《芸術の希望と不安》(1882)。
- Hans von Marees ' Three Letters to Fidler '(1882)。
- Marie Bashkirtseff ' Jounal Entries '(1877-1882)。
- Vincent van Gogh ' Letters to his brother Theo and his sister Wilhemina '(1882-1890)。
- アーネスト・フェノロサ《美術真説》講演 (1882)。
- 小山正太郎「書は美術ならず」「鉛筆画 対 毛筆画」(1882)。
-
-
-
-
-
-
-
- ルイ・ゴンス《日本美術》(1883)。
- ポール・ブールジェ《現代心理論集 〜 デカダンス・ペシミズム・コスモポリタニズムの考察》(1883) * デカダン理論化。★......スタンダール復権。
- リッシェとシャルコー《芸術における悪魔憑き》(1883)。
- アーサー・ヘイゲイト・マクマードゥ《レンのシティ・チャーチ》(1883)。
- ウィリアム・モリス《芸術、財宝及び富裕》(1883)【社会主義者宣言】。
- William Morris from ' Art Under Plutocracy '(1883)。
- Friedrich Nietzsche from ' The Will to Power '(1883-1888)。
- Gustave Gefftoy ' Manet the Initiator '(1883)。
- Mikhail Vrubel ' Letters to his Sister and to V.E.Savinsky '(1883-1885)。
- Jules Laforgue ' Impressionism '(1883)。
- Camille Pissarro on ' Anarchy, Symbolism and Primitivism. from Letters to Lucien '(1883-1900)。
- ウージェーヌ・ヴェロン《維氏美学》中江兆民訳 (1883)。
-
-
-
-
-
-
-
- ルノワール《不規則主義者協会》設立計画 (1884)。★
- ジョン・ラスキン《セント・ジョージのギルドの収支計算書》(1884)。
- Leader Scott ' Women at Work : Their function in Art '(1884)。
- Pierre Auguste Renoir ' The Society of Irreghlarists '(1884)。★
- Berthe Morisit ' Letter to her Sister Edma '(1884)。
- Joris-Karl Huysmans on ' Gustave Moreau '(1884)。
- 『東洋絵画叢誌』(1884)。..黒川真頼「絵画沿革史」。菊池容斎「画意十五則」。
- アーネスト・フェノロサ《ルイ・ゴンス〈日本美術〉批判》(1884)。
-
-
-
-
-
-
-
- テオドール・デュレ《前衛批評》(1885) * 印象派支持の論陣。
- 図書館司書 シャルル・アンリ(チャールズ・ヘンリー)《科学的美学入門》(1885) * ジョルジュ・スーラとの関連。★
- エドワード・シルヴェスター・モース《日本のすまい・内と外》(1885)。
- James MacNeill Whistler ' The Ten O'Clock Lecture '(1885)。
- Vincent van Gogh ' Letters to his brother Theo '(1885)。
- Charles Henry ' Iitroduction to a Scientific Aesthetic '(1885)。★
-
-
-
《●演劇・舞踊プライマリー・ドキュメンツ》
-
-
-
-
- ブノワ=コンスタン・コクラン:カデ(兄コクラン)《芸術と俳優》(1880)。
- 仮名垣魯文『歌舞伎新報』に演劇改良を批判する檄文 (1880)。
- エミール・ゾラ《論争集》〜《自然主義演劇論(演劇における自然主義)》(1880-1881)。
- 久米邦武 重野安繹『風俗歌舞源流考 〜 猿楽田楽ノ源流』(1881)。
- 英訳版 ドニ・ディドロ《俳優についての逆説》(1883)。
- 久米邦武 重野安繹『風俗歌舞源流考 〜 各種ノ風俗歌舞』(1883)。
- コクラン兄弟《独白術》(1884)。
- ジュヌヴィエーヴ・ステビンズ《デルサルトの表現システム》(1885)。
- 三代目中村仲蔵『手前味噌』。雑誌に活字になって掲載開始。『新歌舞伎報』(1885-1888)。
-
-
-
《●音楽プライマリー・ドキュメンツ》
《●文学プライマリー・ドキュメンツ》
《●思想 政治 経済 歴史 科学 プライマリー・ドキュメンツ》
-
-
-
-
- ショーペンハウアー《思想、箴言と断片》フランス語版 (1880)。
- エドゥアルト・フォン・ハルトマン(Eduard von Hartmann)《宗教の哲学》(1881-1882)。
- ハーバート・スペンサー《社会平等論》邦訳 (1881)。
- ジャマールッディーン・アフガーニー《物質主義者への反駁》(1881)。
- エルネスト・ルナン《国民とは何か》講義 (1882)。......フィヒテ。/《知的道徳的改革》(1871)。
- Friedrich Nietzsche from ' The Will to Power '(1883-1888)。草稿。没後刊行。
- フリードリヒ・エンゲルス《家族、私有財産、国家の起源》(1884)。
- エルンスト・マッハ《感覚の分析》(1885)。
- 福澤諭吉「脱亜論」(1885) * 甲申事変失敗を受けて書かれた。
-
-
-
《●黄金比の神話》
-
-
-
-
- アドルフ・ツァイジング (1810-1876)...《黄金分割》(1884)。
-
-
-